カッコーが鳴いたら種をまけ

掲載日:2010.05.10

今年のお庭の計画は決まりましたか?

手近にあれこれ野菜が欲しいけれど、家のまわりが野菜畑ばかりになるのも殺風景、可愛い花も植えて素敵にガーデニングもしたいと迷っている方へ。
野菜も美しいお庭づくりはいかが?

おすすめのひとつはシュンギクの花。
あまり知られていませんが、シュンギクには可愛い花がたくさん咲きます。芯のまわりを花びらがまるく囲むマーガレットに似た花で、株の風情も似ています。

濃い黄色や、花びらの先が白いものなど、シュンギクの種類によって花の色と形が違うようです。シュンギクの種の袋には、花の写真がついていないので、どんな花が咲くのかはお楽しみ。

売られているように根元から刈らなくても、葉先だけちょんちょんと摘んだり、柔らかい芯を採ったりしているうちに、伸び過ぎたところからは花が咲くという有り難さ。虫がつきにくいのも嬉しいところです。

もうひとつは紫色のシソです。
黒っぽい葉の色がお庭を引き締めます。丈が少し高いので、他の花や緑のバックに配置すると、他の色をぐっと引き立てます。

薬味としては2~3本あれば十分ですが、ここはビジュアル重視。色のかたまりをデザインする気持ちでどっしり植えて下さい。
(場所が合えば次の年からは、勝手に生えてきます。どんどん間引いて食べましょう)

植え方も畝(うね)を作った畑風ではなく、アプローチを縁取ったり、こんもり丸くしてみたり、他の花ものと混ぜてみたり。
ちょっと手間はふえますが、素人菜園ならではの楽しみです。

(表題は、各地で言い伝えられている種まきのタイミングです)