風の通り道

掲載日:2012.09.13

猛暑が続いた今年の夏。寒くない家に住み、冬には滅法強い私たち北国暮らしですが、連日の蒸し暑さにはへろへろ。

洗濯物が乾かないのにも困りました。外には干しにくい下着の物干ハンガー、いつもは苦もなく洗面所で乾くのですが。この夏はいつまでも湿っぽくじめじめ。ハンガーを持って家の中をうろついていたら、ふとテラス窓の上に付けたフックを発見。昔、鉢植えを吊るしていた場所です。おお、これだ。

風はあまりない日でしたが、開いた窓から空気が通り、半日ほどで気持ちよく乾きました。味をしめ、たびたびそこにお世話になりました。

さらに、床近くの低いところに日があたっているのに気がつきました。輪にしたひもでハンガーを低く吊るしてみると、強烈な陽射しがさらに効果的です。他人にはお見せしづらいインテリアですが、束の間ですからご勘弁。

洗濯物が快適に乾いていく嬉しさにくわえ、たまに風が吹いて揺れたり、くるくる回るのも楽しげ。涼しげな風が目に見えるようです。

もちろん、素敵なデザインのモビールや、爽やかな音色の風鈴ならば、人目をはばかることなく風を楽しむことができます(!^^)夏の暑さは去りましたが、秋の陽射しと爽やかな風を感じてみてはいかがでしょう。

軽いモビールや風鈴なら画鋲でも。少し重い物干ハンガーであれば、?型の小さなフックネジがよいでしょう。木の窓枠や梁なら、しっかり取り付けられます。