スムーズな玄関

掲載日:2013.10.11

そんなに靴は持っていないはずなのにいつの間にか、出し放しの靴でいっぱいになる我が家の玄関。時々、靴につまずきます。

片隅には、宅急便で届いたワインのダンボール箱。キッチンにその箱を置く場所を空けられないまま、そこから1本ずつ飲み始め(!^o^)。向こうは明日出すゴミ袋!下駄箱の上には、投函したい封筒。出がけに忘れないよう置いたのに、取り込んだままの郵便物と混ざって、今朝も忘れてしまいました。もうっ。

勝手口やテラスも多少はありますが、すべてのモノは玄関から入ってきて出てゆきます。一度玄関の流れが悪くなると詰まって、どんどん悪化していく玄関のボトルネック現象。

玄関が広ければ解決するわけではなく、家庭ごとにある出入りするモノの性格を見極めるのがコツのようです。

まずは夏冬別バージョンのコートや靴やタイヤを持つ、北国暮らしの宿命的物持ち。

そして通過モノ。やがては、しかるべきところに納まるけれど、一時的に仮置きしたい大きめ物件。ゴミ袋や宅配のダンボール箱や友人の畑から頂いた土つき野菜も。

ガーデニングの道具やこどもの外おもちゃなど、室内には持ち込まない外モノ。

最近よく、玄関の脇に広めの収納をとったおうちを見かけます。クロゼットというより、しっかりと小さなお部屋のように造ったお宅もあります。大きな収容力で靴もコートも。濡れた上着やカサも広げられるし。一時通過の宅配された箱や、ゴミの袋もすぐ置けて、メインの動線を邪魔しません。具合がよさそうな。

玄関に続く土間のスペースであれば、ベビーカーやショッピングカートも楽に置くことができます。広さ次第では、自転車やアウトドアスポーツの道具を置いたり、趣味の調整作業にも便利な場所になるでしょう。

新築の時ばかりではなく、プチリフォームも可能です。玄関の近くにちょっとしたスペースや使っていない部屋があれば、ご検討下さい。玄関すっきりは、人もモノも出入りがスムーズになって快適です。