ノークリーニングサービス

掲載日:2014.05.10

連休に小さな旅行をして、同じホテルに2泊しまし た。チェックイン後、荷物を片付けていると「ノークリーニング サービスのご案内」という紙を見つけました。

連泊の客を対象に、部屋の清掃、シーツやタオル、 アメニティ等の交換を不要と申し出ると、ホテル内で使える 500円の金券がもらえる、というもの。ホテルから出る地球環境への 負荷を減らすために宿泊客に協力を求めるものです。

少し前からあちこちで見かけてはいましたが、私は まだ利用したことがありません。でも、今回ふと心が動き、フロ ントに電話して申し込んでみました。

環境負荷を減らすことに全く異存はないのですが。 今まで、利用しなかったのはどうしてだったかなあ。

まず、金券のような客側の見返りがない時は、得を するのはホテルの会社だけみたいな気がして釈然としません。金 券でなくてもよいのですが「そうか!それはお得」と説得された いところです。

また、備え付けの申し込み用紙がよれよれな時。こ んなの申し込む人いるのか?たまに申し込むと過激派エコ変人だ と思われるのではないかしら、と不安でやっぱり申し込みませ ん。

そして「ご案内」にあまり熱意を感じられなかった 時は。ホテル経営側は乗り気で紙を配備したけれど、現場のサ ポートが出来てなかったら、部屋係の人の仕事がややこしくなるだ けでは、とネガティブな想像をしたり。(私が心配することでは ありません)

逆にあまり環境保護を熱く語られても、お気楽に楽 しくホテルで過ごそうとしている小心者は、ちょっと罪悪感を感 じて不快です。

今回は気持ちがくつろいで、しっかりしていたの で、あっさりと500円券に目がくらんで申し込むことができまし た。

【関係者の収支】
ホテル:少し光熱費が節約(+)。
    500円を進呈したけれど、レストランで 回収 (±0)。
部屋係:1部屋掃除減でラッキー(+)。
出来高のお給料でなければよいが。
 客 :タオルは充分。化粧品も歯ブラシも持参 (±0)
    2日のことでベッドメークや清掃がなくても家 よりずっときれい(!^^)乱暴に毛布を丸め放しにしたり しないので、トータルでは清掃有りより、きれいな室内だったか も(+?)。
    レストランでコーヒーも頂けたし(+)。

地球の水や空気の汚染は、少しは減らせたのでしょ うか。