家蜘蛛さん

掲載日:2018.08.27

北海道なりに続いた暑い日々。トイレでぼぉっと座っていた時、ふと天井と壁の隅のあたりに、もやっと影が見えるのに気がつきました。いけない、脳の血管に異常がおきたか?それとも視神経か?深呼吸をして、体制を整えてから、ゆっくりと立ち上がりました。幸い痺れや頭痛はありません。

もやもやを再度確認すると、それはとても細い糸で出来たクモの巣でした。ちっちゃい黒い点のようなのが巣の主か。あるいは食べカスか糞か?私は目が悪いので詳細不明ですが、結論はひとつ。
はたきで、すべてからめとりました。

クモは家の中のハエや蚊やダニを獲ってくれるというし、見かけるたびに殺戮するのも億劫なので、我が家ではかなり放置です。でも、気になってしまったのは取ります。
すべてのクモの巣を許容していたら、我が家はホーンテッドハウス~

ダニを食べてくれるなら、クモを放し飼いにしておいたほうがマシでは?とも。でもクモにしてみると、食料の数が少な過ぎて調達困難な場所にはあえて住みたくないでしょう。ので、クモが家中のダニを一掃してくれる状態は、ありえないかと。

ところで、結露のない家は結露による建物のカビはなくなります。そのカビを食べるダニも激減します。なので結露のない家はクモも(ダニも)少ないかも?結露のない家にお住まいの皆さん、どうでしょう。

少し昔の人たちは「朝出たクモは縁起がいいので殺すな」みたいなことを言っていました。農耕文化の感覚は、畑の害虫をとってくれるクモを親しく思っていたのでしょう。

そうは言っても、土を耕せば殺してしまうこともあるし、巣が邪魔な事もあります。でも、むやみと嫌うものではないと、限定で折り合いをつけたのでしょう。将来地獄に行くことになった時、助けてくれるかもしれませんし。