ビロードモウズイカ

掲載日:2021.08.10

野の花が好き、と言い放って草ぼうぼうの我が家の庭。しばしば負け気味になっていますが、ほどよい野趣を保つのはそれなりに難しいです。
ただいま真夏の庭で、ひときわ異彩を放っているのはビロードモウズイカです。その丈2メートル、姿は地面から竹刀が逆さまに生えたよう。上半分くらいは黄色い小さなお豆のような花がびっしりと茎に。下半分は地面のきわから大きめの葉が一枚ずつ茎をくるみこむようについています。花の部分以外には、ふさふさした毛が生え名前の「ビロード」のゆえんです。ビロードよりずっと長毛ですが。
全体の形は、天に向かって細長く突き立っている不安定な構造なのですが、強い風雨にも意外と強く、たまに私がぶつかって根元を折ったりする人災くらい。
ユニークな姿ですが、他の植物を邪魔しないコンパクトさで、草丈の高さが庭に変化を与えてくれます。
雑草は、はびこって始末が悪いのではと心配になりますが。この草は、芽のうちから大ぶりで毛深い特徴がわかりやすく、扱いやすいです。生えるところも、通路ぎわのような場所なので目につきやすいですし。
種をとって育てるほど手をかけなくても、こぼれ種から出て来た芽を抜いたり、好きな場所に移したりして楽しんでいます。虫も病気もないようです。
野の花は、華やかさやおしゃれな感じは控えめだけれど、丈夫で手軽です。買わなくても生えてくるし、と書こうとしたら、ネットで販売されているのを見つけました。ビロードモウズイカ1ポット550円!まあ!
私が一番驚いたこの草の風景は、少し昔の札幌の都心、ビルが解体された跡地でした。ぽっかりあいた場所に、巨大な丈の異様な植物が大量に突き立ち、まるで宇宙人が降りたったようでした。モンスター、油断はできないかもしれませんが、面白いです。