あけっぱ?

掲載日:2013.02.11

たまたま話題になったのですが、お宅では使っていない時のトイレや脱衣室のドア、どうしていますか?

我が家では開け放しにしていることが多いかも。広く感じられるのと湿っぽくなるのがいやで。もちろん使用する時は閉めます。来客時は閉めるようにしていますが、習慣でつい開け放しのままのことも。

家によっては、間取り的にあまりにも丸見えになるとか、開けたドアが邪魔になるとかの理由で、そんな気にならないという人もいました。小さな子供がいれば閉めておくのが安全ですし。

開放派は「汚い場所じゃないから、あえて隠したくない」「気持ち的に狭い感じはイヤ」「閉まっていたら〈使用中〉ということで、わかりやすくない?」とか。それぞれ微妙なことを言います。

今や、トイレは明るく清潔で、設備機器のデザインも向上し、けして「ご不浄」ではありませんし。換気計画上も問題になるほどのことではありません。開けるも閉じるも、自由に心のままにしてよいのです。

では、もうひとつ。「玄関とリビングの間にドアがない」というのはどうでしょう?実は当社の住宅の多くは、このスタイル。最初はちょっと驚く方も多いのですが、やがて家全体がつながった快適さを実感して頂けるようです。

さらにその玄関には、ストーブを設置することもよくあります。開放的に一体化した家中を、その1台が暖房します。