BBBQ

掲載日:2014.07.25

ビールがすすむ夏のバーベキュー。家族や友人で、お庭のバーベキューコーナーを囲めば、お肉も野菜も何でも美味しく食べられますが、ちょっと面白いBBQ食材を教えてもらったので、ご紹介します。

それは「バナナ」。野菜の皿の側に、一房置いてあったので、デザートかな?と、思っていたところ、何と「焼く」というのです。それも皮ごと。

焼き網の上に1本丸ごと載せられたバナナ。注目を浴びつつ時々ひっくり返されます。やがて、真っ黒に。焦げたというより、日焼けしたような不思議な黒バナナ。

頃合いを見て、ナイフで縦に切り開くと中はとろとろ、甘酸っぱい香りがたちのぼり、割り箸やらスプーンやらですくうように頂きました。甘さと酸味と、表現が難しいですがあえていうならシンナーっぽいような、つんとした風味があって、あとを引くのでした。一見デザート風ですが、お肉にもよく合うと思いました。

簡単だし、バナナは残っても困らないし、便利よ。何よりも、お客様をびっくりさせられるのが楽しいし~とのことです。

その不思議な味が忘れられず、後日、自宅のキッチンでチャレンジしてみました。ガスコンロの魚焼きで焼きました。

バナナが大きかったので皮をむいて、1本を3つに、2本分をアルミホイルで包み焼きに。上にちょっとバターとブランデー漬けのプルーンと、白いマシュマロをいくつかのせました。彩りがきれいです。ティータイムの贅沢スィーツ仕立てにしようというたくらみです。

焼き上がって、ホイルを開けると甘い香り。これだけ材料を奮発したのですから、美味くないわけはありません。でもやっぱり、焼けたバナナのワイルドな風味が抜群でした。