レンジフードを掃除した

掲載日:2015.01.25

暮れにやり損ねたレンジフードの掃除をしました。計画は出来ていたのです。「強力重曹ペースト」を試してみよう、と。

過去、「強力洗剤を惜しみなくスプレー作戦」では、キッチンと私が汚れた洗剤液でびしょびしょになって疲れ果て。「重曹水スプレー+粉末重曹でこするエコ掃除作戦」では、平常心は保てたけれど、汚れ落ちが今ひとつ。

「強力重曹ペースト」は重曹にマジック*ンを入れて、どろどろにしたものです。過去の残念な結果に学び、若干エコ掃除度は落ちますが、心静かに、ほどほどの成果を上げることが今回のねらいです。

こんな手順でやってみました。
1)用意したもの:重曹・マジック*ン・プラパック(分別ゴミ箱の中からブドウのパックを再利用)・古新聞・ボロ布・古タオル2枚・古歯ブラシ・スポンジ・バケツ・脚立代わりのイス・ゴミ袋
2)エプロンとゴム手袋で身支度
3)シンクの中にあるものを片付ける。シンクのゴミ受けも空に。
4)レンジフードの下のコンロやキッチンカウンターの上の物を移動。つい整理などしたくなるが、我慢して移動だけ。
5)調理カウンター部分に新聞紙を重ねて敷く
6)「強力重曹ペースト」を作る。プラパックで半カップ(適宜)の重曹とマジック*ンを混ぜる。塗り付けた時、垂れないくらいの固さにする。
7)レンジフードのフィルターを外し、3)の上に平に置く。ボロ布、古新聞などでざっと表裏の汚れを拭き取る。我が家のフィルターは2枚。狭いので重ねながら拭く。水や洗剤を使わず、拭くだけでかなりきれいになった。
8)7)に「強力重曹ペースト」をスポンジで表裏共に塗り付ける。新聞ごと重ねたまま、シンクで放置。
9)レンジフード本体へ。ファン内側⇒フード内側⇒外側と「強力重曹ペースト」を塗る。あまり汚れてなかったので、今回はファンの風車ははずさず。イスに上がるし上を向く。辛い姿勢なので、無駄にバタつかないよう、塗り付ける順番を考えておいた。
10)シンクに放置していたフィルターへ。いい感じに油汚れが浮いている。残っている汚れは、古歯ブラシでこする。まだ流さない。汚れやぼろぼろの重曹を古新聞にまとめ、ゴミ袋へ。その後、お湯で流すと新品みたいにきれいに!乾いた古タオルで軽くふいて干す。成果が見えて、ちょっと元気が出る。
11)バケツにお湯を入れ、軽く絞ったタオルで本体を拭いていく。9)の逆の順番にすると、私が汚れにくくなる。何度か拭くとぬるぬるが取れて、すっきり。乾いたタオルで拭き上げ。
12)フィルターを取り付けて終了。 
 
所要時間1時間。「強力重曹ペースト」は、垂れず飛び散らず、扱いやすい方法でした。汚れ落ちは洗剤だけの時と大差なし。洗剤量は減ったので、若干エコ?掃除中の心のストレスは格段に小さいのが嬉しいところでした。

重曹はアルミや銅を変色させることがあるそうですが、我が家のレンジフードまわりは、ステンレスと焼き付け塗装なので、問題ありませんでした。

再び汚れないわけにはいかないけれど、それはそれ。この瞬間のつるつるすべすべが嬉しくて、何度も指でなでてみます。ファンの音も軽やかです。きっと節電効果もあるはず。やった~