今日の外気温は?

掲載日:2019.02.15

家の温度計を新調しました。買ったのは4個セットの温湿度計です。3箇所の子機と親機、計4箇所の気温と湿度が親機のパネルに表示されます。ネットで6000円くらいでした。

モニターと子機は無線で連絡しているので、設置場所を自由に変更できるのが便利です。ちなみに電源は電池。ネット商品にありがちに、やたらと電池交換が必要なのでは?と心配しましたが、数ヶ月目にして未交換なので、まあまあかと。

現在、我が家ではメインを居間の棚に。子機は日当たりのいい2階の部屋、基礎断熱した床下に野菜やワインを置いているところ、そして外部の玄関ポーチに置いています。

それぞれを見に行かなくてよいので、変化を把握しやすいのが面白いところ。直射日光のあたるところや外部は、以外と変動していることがわかりました。この季節でも、晴れていれば外部でも+のこともあるのでした!

反対に室内は常に快適な温湿度をキープし、しみじみと断熱や気密化の技術の成果を実感させてくれます。床下は12~14度くらいで一定し、色々な野菜やお酒など雑居収蔵庫なので適温かと思っています。

子機は小さなリモコンくらいの大きさで、気軽にあちこちを測定できます。床面、窓下、ベッドの上、浴室、キッチンなど小さな部分を測ってみるのも興味深いです。反応が早いし、メインパネルを時々見ていれば、1日の変化も何となくわかります。

通信可能範囲なら外部や別の建物、たとえば野菜や漬物を置いた外物置とか、外の犬小屋とか、それぞれの暮らしで役に立ちそうです。

体重計が楽しいのは、ダイエットがうまくいっている時。温度計が楽しいのは、高断熱高気密の家?