何してますか?

掲載日:2020.04.28

おかげさまで、今年は家のまわりをうろつくことが多く、早々に雑草を抜いたり片付けをしているので、いつになくさっぱりしている我が家。雪解けは早かったとはいえ、かぶっていた落ち葉を払われて、まだ寒い〜と迷惑そうだった水仙も近々咲きそうです。

スコップを持って、雪解け水でぬかるむ敷地を先月からうろついていた夫は、小さな溝から発展して何と敷地を横断する溝を掘りあげてしまいました。スコップの幅と深さの溝です。

現在、さらさら流れる春の小川のよう。我が家の敷地は粘土質で水はけが悪く、そんな溝があるといいなと思っていたので、奥さんはとても嬉しいです。岸にスミレを植えようかしら。

どうしてるの?と友人たちがメールをくれます。どこの家でも、春の庭仕事は、大いに気晴らしと運動になっているようです。

家の中では、面白くないTVばかり見てないで何か有益なことをしよう、と薬箱の整理?をした人が何人か。えらい!私のお友達はみんな立派だなあ、と一瞬笑ってしまいましたが、そうね私もやるか。よい友はよい影響を与えてくれます。

確かに先日、薬箱の中から体温計を探すのに苦労したのです。やたらとある虫刺れのかゆみ止めや風邪薬。昭和の軟膏もあるぞ。
病院の薬はすでに何の薬かもわからないのに、かさばっているし。
整理すべきだが面倒な、と再びしまいこんだ私(!^^)。しぶしぶ取り出してみると、すでに整理済みでした。夫に感謝。

当然友たちは、マスク作りも始めました。まだストックあるから、と言って着手していないのは私だけかも。だって、堀った土を片付けたり、水辺にクレソン植えたり忙しいし。でも、マスクの材料は、揃えたのよ。きれいな柄のガーゼハンカチや日本てぬぐい。
引き出しの奥で、デッドストックになっていたもの。友人たちの成果を検討して、最も簡単で効果的で可愛いのを作る作戦です。

あまり人に会うこともない退職老夫婦の二人暮らしなのに、接触8割減らしたら夫がいなくなる!という友人もいて、笑ってしまいました。笑いは免疫力を高める、という説がありましたっけ。
どうぞご家族一緒に、辛い時を強く乗り越えましょう。