戸建住宅

ユニバーサルデザイン店舗と併用住宅の多機能な家

100㎡
115㎡
2,000万円
2,500万円
2階リビング
2階建
30坪
35坪
ウッドデッキ
モデューロ
リビング階段
レンガ
ロフト
住宅
内装木
切妻
北海道
対面キッチン
1階はバリアフリー設計の店舗間取

1階が整体業を営む店舗になっているこの住宅は、随所に考え抜かれたアイディアや個性が詰め込まれています。訪問されるお客様に楽しく快適に過ごしていただく為に待合室をできるだけ広くし、大きなテラスドアを設けました。待合室を抜けると施術室が2室あり、1室は車いす使用者にも乗り移りやすく過ごしやすい小上がり畳ルームになっています。この小上がり畳ルームには床下収納空間がありますが、さらに蓋を開けると1階の床全体に広がる土間コンクリートまでの空間が登場。驚きの二重収納空間は収納力抜群です。車いすのお客様の訪問のことも考えてバリアフリーの点にもこだわり、前述の使いやすい小上がり畳ルームの他にも、床は段差のない空間、トイレは車いす対応の寸法にする等、誰にでも優しいユニバーサルデザインな間取りです。さらに通気の事を考えた階段横のスリットは、夜は照明の明かりがこぼれる幻想的な空間です。

2階はプライベート空間の間取

2階は1階とは違い、居住空間になっています。リビングダイニングを見渡せる対面式のキッチンはアーキビジョンの家にぴったりのレンガ貼りで、機能性・メンテナンス性抜群な作りです。リビング南側には大きな窓とテラスドアを設けて、ウッドデッキと一体感を持たせました。洗面トイレスペースは洗面とトイレのスペースを区切りながらも、どちらにも太陽光の取り込める明るい造りになっています。リビングダイニングが見渡せるロフトは贅沢に広げ、趣味を楽しむスペースになっています。階段は少しでも広くなるように工夫を凝らし、飾りコーナーを設けました。随所にオーナー様のこだわりと個性が光る間取りになっています。

物件データ

施工年月2010年
階数2階建て
1階床面積17.20坪
2階床面積17.20坪
延べ床面積34.40坪
建設地北海道
外観1

外観画像

外観2
外観3

内観画像

内観1
内観2
内観3
内観4
内観5
内観6
内観7
内観8
内観9
内観10
内観11
内観12

平面図

見取図1
見取図2
見取図3

もっと詳しく知る
資料請求