戸建住宅

吹き抜けが家と家族を繋ぐ空間設計の家

130㎡
2階建
3,000万円
40坪
4LDK
ウッドデッキ
リビング階段
レンガ
住宅
内装木
切妻
北海道
和室
対面キッチン
吹き抜けがリビングを明るく照らす家の間取り

4LDKのこの家の間取りは、1階リビングの一部に5m以上の高さがある吹き抜けがあります。吹き抜けは、2階部分だけではなく切妻屋根の勾配部分も吹き抜けているので、さらに高さを確保する事ができています。吹き抜け部分の外壁側の高い位置には大きな木製窓があり、日中、窓から注ぐ太陽の光は1階のリビングダイニングを照らし、明るく開放感ある間取りになっています。また、リビングだけではなく、2階の吹き抜けに面した書斎スペースの机や書斎のあるホール、階段をも明るく照らす採光効率の良いプランです。2階の吹き抜けに面した書斎はあえてオープンにすることで、1階のリビングダイニングやその奥の対面キッチンにいる家族の気配を感じられる程良い距離感を演出しています。リビングに吹き抜けをつくったこの住宅の間取りは、単に開放的な空間をつくるだけでなく、1階と2階それぞれの空間を繋ぐ大きな役目も果たしています。

対面キッチンからモダン和室まで家全体を見渡せす間取り

40坪台のこの家の間取りは、吹き抜けリビングダイニングを中心にして両端に対面キッチンとモダン和室があるプランです。対面キッチンからリビングダイニング、そしてモダン和室までの間には視界を遮るものがなく、家族が集う生活空間を、見通しの良い奥行き感のある広々とした間取りにプランしています。吹き抜けの高さで明るさと開放感を、見通しの良い空間設計で奥行感をつくり出した間取りです。さらに対面キッチンや洗面脱衣室、トイレなどの水回りの床は、手入れが楽なタイル貼り仕様に。間取りだけでなく、住まい方にも工夫やこだわりが込められているプランです。

物件データ

施工年月2007年
階数2階建て
1階床面積20.77坪
2階床面積19.44坪
延べ床面積40.22坪
建設地北海道
外観1

外観画像

外観2
外観3

内観画像

内観1
内観2
内観3
内観4
内観5
内観6

平面図

見取図1
見取図2
見取図3

もっと詳しく知る
資料請求