戸建住宅

土間のある懐かしくて新しい家

115㎡
130㎡
2,500万円
2階建
3,000万円
35坪
4LDK
リビング階段
レンガ
ロフト
住宅
内装木
切妻
北海道
対面キッチン
趣味の部屋
土間で趣味を楽しむ新しいスタイルの家の間取り

趣味をとことん楽しむこの家の間取りは、今は懐かしい大きな土間が特徴です。現在の住宅ではすっかり小さくなって玄関だけになった土間ですが、以前は土足のまま火や水を扱える便利な場所として炊事場や作業場として土間は利用されていました。そんな古き良き土間を現代に蘇らせたのがこの注文住宅です。日曜大工にもオートバイの整備にも、ガーデニングにも陶芸にも、多目的に使い方自由に多趣味な家族がみんなで趣味を楽しむ家。土間からは、玄関を通らずに靴を履いたまま直接外へ出られるのも大きな魅力のひとつ。屋内と屋外を繋ぐもうひとつの空間として、土間がある家という新しい生活スタイルを提案しています。もちろん土間はリビングとしても利用でき、家族ひとりひとりの発想で様々な用途に活かすことが可能な間取りです。

ロフトは隠し部屋風に家族で共有できる間取り

ロフトのあるこの家の間取りは、隠し部屋的な遊び心のあるロフトへは2階の廊下の天井にある収納はしごから出入りできるようになっています。特定の部屋からではなく廊下から出入りできるロフトだから、家族みんなで活用していただけます。また、2階に広がる屋根裏部屋のようなフリールームでは、廊下の本棚からその日の気分に合わせて選んだ本を読んだり、1階の土間に繋がる大きな吹き抜けから家族の気配を感じながらプライベートなひとときを楽しんだり、時には家族みんなで、時にはひとりでも楽しめる共有スペースがあるプランです。

物件データ

施工年月 2003年
階数 2階建て
1階床面積 20.33坪
2階床面積 18.33坪
延べ床面積 38.66坪
建設地 北海道
外観1

外観画像

外観2

内観画像

内観1
内観2
内観3
内観4
内観5
内観6
内観7
内観8
内観9
内観10
内観11
内観12

平面図

見取図1
見取図2

もっと詳しく知る
資料請求