戸建住宅

14坪に理想と機能をコンパクトに詰め込んだ家

1,500万円
2,000万円
2LDK
その他地域
フラット
モデューロ
レンガ
住宅
内装木
壁面収納
平屋
削ぎ落としたデザイン。機能を集約したコンパクト間取り

この家の間取りプランは約14坪の平屋でありながら、住宅の機能を集約した次世代の暮らしを感じさせる間取りになっています。
この間取りは暮らしを徹底的に分析し、無駄を一切省いた究極のシンプル間取りです。無駄が一切ないためエネルギー効率は最大効果を発揮、省エネ・省コストが実現しています。
この間取りは間仕切りやドアが一切なく、現在は完全にオープンなスペースになっています。部屋を間仕切りする代わりに、視線をを遮った部屋のレイアウトにすることで空間を程良く区切っています。
この住宅は家全体がひとつの大空間で、家族の誰がどこにいてもすぐに見つけられそうな間取り。この間仕切りなしの空間は構造的にも心理的にも非常に風通しのいい間取りになっています。

将来を見越したフレキシブルな間取り

この間取り最大の特徴は限られた空間の中にいくつもの可能性を秘めているところにあります。
玄関ホール・洋室・リビングダイニングを棚の位置ひとつで大空間にも個室にも変化が可能です。
将来もう一室欲しくなった時は壁で仕切り、また不要になった時は取り外すことを前提とした間取りになっています。まだ廊下などの空間を無くし、部屋と部屋との共有空間を多く利用することで空間を最大限活用しています。空間的な大きさはもちろん視覚的な広がりも考え、随所に工夫を凝らした間取りになっています。
収納兼通路・台所兼通路・玄関ホール兼リビング・個室兼リビングなど様々なスペースを兼用することで最小の空間で最大限のスペースを生み出した間取りになっています。
床面積の数字以上の広さを可能にしたスペースの有効利用を是非とも参考にしたい間取りプランです。

物件データ

施工年月2011年
階数平屋
1階床面積13.94坪
延べ床面積13.94坪
建設地宮城県亘理町
外観1

外観画像

外観2
外観3

内観画像

内観1
内観2
内観3
内観4
内観5
内観6
内観7
内観8
内観9

平面図

見取図1