戸建住宅

部屋の間仕切りがなく吹き抜けを通じて家族がつながる家

130㎡
2,500万円
2階建
3,000万円
3LDK
40坪
ウッドデッキ
フラット
モデューロ
リビング階段
レンガ
住宅
内装木
北海道
対面キッチン
趣味の部屋
部屋の間仕切りやドアがほとんどない間取り

約39坪のこの家の間取りは、部屋の間仕切りやドアを必要最低限に抑えたプランです。1階子供部屋は間仕切りやドアが一切なく、現在は完全にオープンなフリースペースになっています。1階寝室も可動壁で間仕切りされているもののドアはありません。部屋を間仕切りする代わりに、収納棚を部屋の中程に配置することで視界を程良く区切っています。また、机付きのウォークインクローゼット収納が片隅にあり、オープンな中にもひとり静かに過ごす場所も確保しています。この住宅は家全体がひとつの大空間で、家族の誰がどこにいてもすぐに見つけられそうな間取り。お子様がまだ小さいオーナーにとって、この大胆な間仕切りなしの大空間は構造的にも心理的にも非常に風通しのいい間取りになっています。

大きな吹き抜けが家族を繋ぐ間取りの家

2階フロアの片側が大きく吹き抜けになっているこの家の間取りは、リビングダイニングから1階の子供部屋が吹き抜けを通してすべて見えるようになっていて、いつでもお子様を確認できるようプランされています。この何とも大胆な吹き抜けの間取りレイアウトは、ご主人様のアイデア。大空間を思い切り楽しみたいという遊び心と、お子様が小さいうちはいつも目が届くようにしておきたいという親心が、一つになって生まれたやさしいプランです。吹き抜けには大きな窓が並んでるので1階がとても明るいのも、この家の開放的な間取りプランの魅力です。

物件データ

施工年月 2006年
階数 2階建て
1階床面積 21.33坪
2階床面積 17.75坪
延べ床面積 38.88坪
建設地 北海道
外観1

外観画像

外観2

内観画像

内観1
内観2
内観3
内観4
内観5
内観6
内観7
内観8
内観9

平面図

見取図1
見取図2

もっと詳しく知る
資料請求