戸建住宅

梁が見える吹き抜け2階リビングの家

100㎡
2,500万円
2階リビング
2階建
30坪
3LDK
ウッドデッキ
モデューロ
レンガ
ロフト
住宅
内装木
切妻
北海道
和室
対面キッチン
吹き抜け2階リビングの梁に安堵感が広がる間取り

30坪台のこの家は、2階リビングの間取りです。吹き抜け天井の2階リビングには、天井材が貼られた一般的な住宅では得られない圧倒的な開放感があります。吹き抜け天井はリビングだけでなく、ペンダント照明が美しいダイニングや会話しながら料理を楽しめる対面キッチンにも広がっていて、2階のほぼ全体で吹き抜けの開放感を楽しむことができます。気密・断熱性の良いモデューロだから吹き抜けの上下の温度差が少なく、懸念される足元の寒さも心配ありません。2階を吹き抜けの間取りにすることでリビングに現れた梁は、4本合わせると240mm×480mmという太さ。木造ユニットの接合部に4本重なり合う構造体の大きな梁が、見た目通りの家の頑丈さを物語っています。構造体のこの梁は、家を支えるだけでなく吹き抜け空間のアクセントにもなっています。ロープを通して手作りブランコを作ったり観葉植物を吊したり、家中の梁を使ったインテリアを楽しんでいただけます。経年変化で飴色に熟成する頑丈な梁が、家族の生活をしっかり守る安堵感あふれる家の間取りです。

収納上手になる収納術を完備した間取り

30坪台のこの家の各部屋には、全室ウォークインクローゼット収納があります。それぞれのウォークインクローゼットには収納棚やハンガー掛け用のポールがあり、タンスが必要ないほどの収納力です。ウォークインクローゼット収納があることで、部屋全体を自由にすっきり使用できる間取りです。また、各部屋とも二面採光の窓で風通しも良く視界も広がるようにプランされ、プライベートタイムの快適性も高めています。1階の階段下や床下空間は収納に利用でき、ガーデニング用品やDIY用品の収納スペースにも最適です。2階の洗面脱衣室にはタオルや着替えのストックに便利な収納棚があり、和室にはもちろん押し入れ収納が備わっています。その上部にはロフトがあり、広い収納庫としても利用していただけます。適量適所の収納術で、なかなか収納上手になれない方にも楽しみながら収納上手になっていただける間取りプランです。

物件データ

施工年月2007年
階数2階建て
1階床面積17.20坪
2階床面積16.95坪
延べ床面積34.15坪
建設地北海道
外観1

外観画像

外観2
外観3

内観画像

内観1
内観2
内観3
内観4
内観5
内観6
内観7
内観8
内観9
内観10
内観11
内観12

平面図

見取図1
見取図2
見取図3

もっと詳しく知る
資料請求