戸建住宅

吹き抜けの光あふれる2階リビングダイニングの家

130㎡
2,500万円
2階リビング
2階建
3,000万円
40坪
4LDK
ウッドデッキ
エルウッド
スキップフロアー
リビング階段
レンガ
ロフト
住宅
内装木
切妻
北海道
和室
対面キッチン
吹き抜けが広がる2階リビングダイニングの間取り

40坪台のこの家は、2階リビングダイニングの間取りです。2階はリビングダイニングだけでなくキッチンや和室も屋根裏が吹き抜け天井。外断熱工法による構造材現し天井なので吹き抜けの開放感が抜群、吹き抜け部分の窓から光が家の奥まで射し込み、リビングダイニング全体を明るく照らしています。お子様が小さいうちは子供部屋で勉強することが少ないことから、ダイニングに収納付きカウンターを作り、キッチンでお料理をする奥様の横でお子様が安心してお勉強できるようプランしています。また、キッチンの横に洗濯スペース、洗濯スペースからホール、ホールからリビングダイニングへと、動線を使いやすい回廊型にすることで、育児に忙しい奥様の負担を軽減する間取りです。リビングダイニングの延長のようなウッドデッキは、意外に便利なマルチスペース。セカンドリビングやガーデニングスペース、物干しなどの家事スペースに、十分な広さのあるウッドデッキは庭のように利用していただけます。

スキップフロアが1階と2階を繋ぐ間取り

4LDKのこの家は、スキップフロアが特徴的な間取りです。中2階に位置する玄関は、スキップフロアの折り返し地点。玄関に入ると吹き抜け天井が広がり、正面のスキップフロア階段が上へ下へと広がる様はとても個性的です。玄関からスキップフロア階段の上に目をやると、正面には対面キッチン、右にはリビング、左には和室が、吹き抜け天井で繋がり大きな開放感を演出しています。家の中心にあるスキップフロア玄関は2階の各部屋から見下ろすことができるので、帰宅したご家族にいち早く気付いてあげられる優しい間取りです。この家は、1階もスキップフロア階段を中心に左右に寝室や子供部屋を配置したプラン。7.3帖と広めのふたつの子供部屋はクローゼット収納と壁面収納棚を設け、仕舞うよりも飾ることが好きなお子様が楽しくお片づけできるようプランしています。ウォークインクローゼットはホールからも寝室からも出入りできる便利な回廊型。寝室には、大型カウンターと大量の書籍を収納可能な壁面収納棚付きの書斎スペースを設けています。大人にとっても子供にとっても、機能性や快適性が充実した間取りプランです。

物件データ

施工年月 2008年
階数 2階建て
1階床面積 20坪
2階床面積 20坪
延べ床面積 40坪
建設地 北海道
外観1

外観画像

外観2
外観3

内観画像

内観1
内観2
内観3
内観4
内観5
内観6
内観7
内観8

平面図

見取図1
見取図2
見取図3

もっと詳しく知る
資料請求